卒業記念品になぜハンガーが選ばれる?~人気の秘密を徹底解説~
卒業記念品として名入れグッズはたくさん見かけますが、実際に検討を進めるとたくさん種類があって何が良いのか迷ってしまうこともあるのではないのでしょうか。記念品コンシェルでは、「もらっても使われないものは避けたい」「男女問わず喜ばれるものにしたい」というお気持ちを伺うことが多いのですが、一方でどういった商品が当てはまるのかが分からないというお声も頂きます。
本記事では、そんな悩みを解決できる木製ハンガーをご紹介致します。「なぜハンガーが人気なの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、人気の秘密を4つのポイントでお伝えします。
ポイント①:卒業後も使用できる実用的商品である
なんといってもハンガーの魅力はその実用性です。卒業後も次のステージで制服やスーツといった毎日着用する勝負服を、型崩れを防ぎながらきれいに収納できるのが魅力です。
制服やスーツをかけるハンガーは、誰しもが使用するものです。実際に使用されている様子を見ると、購入した時についてきたプラスチック製のハンガーや、クリーニング店のハンガーをそのまま使用されていることが多いように思います。
しかし、制服やスーツなどは肩の部分に厚みがあるため、薄いハンガーを使用するとハンガーが食い込み、型崩れを起こしかねません。木製ハンガーはプラスチック製やスチール製と比較すると、洋服のラインに合うように厚みや形状が設計されていますので、立体感のある制服やスーツ、しわになりやすいシャツに最適なのです。卒業後の特別な1着のために、記念品としてハンガーを贈ってみませんか?
また、制服を着用する期間が終わったら使えなくなるというわけではもちろんございません。卒業記念品として贈るからにはその後も長く使用してほしい、という皆様の想いを実現できる商品です。木製のハンガーは特に丈夫で長持ちしますので、質の良いものを贈ることでより長くご使用頂けます。
ポイント②:縁起物の商品である
「ハンガーが縁起物?」と疑問を持たれる方も多いかもしれません。
ハンガーは、服を「福」になぞらえて「福(服)をかける」とされています。また、ハンガーの形が八の字に似ていることから、末広がりの意味合いも含め縁起物とされています。ポイント①の「実用性」と、ポイント②の「縁起物」という2つのメリットを兼ね備えた商品は、なかなか多くあるものではございません。そういった意味でも、ハンガーは卒業記念品としてぴったりと言えます。
ポイント③:高級感がある
卒業記念品を選ぶポイントとして、贈ったあとの実用性を挙げられるご担当者様は多いと思いますが、実用性の高い商品というと、筆記具や水筒といった低価格帯のものが多いのではないでしょうか。
そんな中で木製ハンガーは、高価で自分ではなかなか買わないけれども、もらうと嬉しいと感じられる商品だと思います。こういった高級感のある商品というのは特別感があり、卒業記念品としておすすめです。
ポイント④:名入れができる
名入れができるというのは卒業記念品としては当たり前のポイントかもしれませんが、名入れしたハンガーが実際にご自宅にあるかと問われると、そんなことはなく、ほとんどの方が無地のハンガーを使用していると思います。
学校名や校章の名入れが施されたハンガーを、大切なお洋服をかけるために使用するたびに大切な学校生活の思い出がよみがえると思います。長く使えるハンガーだからこそ、思い出もきれいに長く思い出して頂けるのではないでしょうか。
最後に
本記事では、卒業記念品としてなぜハンガーが選ばれるのかを4つのポイントでお伝え致しました。今まで選択肢として挙がってこなかったハンガーかもしれませんが、候補のひとつとしてご検討いただき、喜ばれる卒業記念品選びのお力となれましたら嬉しいです。
卒業記念品選びについてお悩みのことがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
関連記事:卒業記念品にふさわしいハンガーのおすすめポイント5つ
卒業記念品におすすめの名入れデザイン【ハンガー編】